お正月には楽しいはずなのに、私は二つのことが嫌いです。親戚はお正月の度に、「なぜ彼女がいないのか」と批判します。私はその質問ほど嫌いなことはありません。それに親戚に女性の友達を紹介してもらえばいいと言われて、不気味だと感じました。友達に私の悩みを話すと、友達の親類は勉強のこときり質問しないので、羨ましくてたまりません。
その上、親戚はお正月のお祝いにシャークフィン(shark’s fin)をたべます。私はシャークフィンの作り方が残酷だと感じることから、シャークがかわいそうなので、皆は食べないほうがいいと言いました。でも親戚は一年に一度しか食べない上、お正月の習慣なので、シャークの苦しみを考えません。この考えはよくないでしょう。シンガポール人は、この残酷な習慣は毎年つつくに違いありません。私たちが幸せになるために、他の人や動物の苦しみを考えない、お正月は意義がないと感じています。
楽しいことも二つあります。私のマジョングーカキ(mahjong kaki) はオーストラリアやカナダで勉強しているので、マジョングをする機会がありません。お正月に、親戚と並んで、マジョングをしながら、ポイントを交換しました。ちょっと負けたにもかかわらず、楽しい時間を過ごしました。最近のニュースによると、コミュニテイセンタ(Community Center)は寄付を集めるために、マジョングの試合が行われたかったそうです。シンガポール人がやめようと訴えたあげくに、この計画は中止に決まりました。その例からして、シンガポール人は保守派だと思います。
レストランで食事した時、新しいことを学びました。私の友達の大半は手を使わないことには、蝦の殻がとれません。そのうちに、私は初めてフォークとはしで殻をとってみました。始めは簡単どころか、日本語のテストぐらい難しかったです。幸いなことに、心を込めて、とうとうできました。心を込めるためで、蝦はおいしかったようです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
8 comments:
Gohさんがユーモアあるので、きっといい彼女を見つけますよ。頑張ってくださいね。シャークフィンスープが美味しいそうですね。私はシャークフィンスープが好きです。でも、シャークフィンを手に入れるために、たくさんシャークを殺すのは酷いと思いますから、今、あまり食べないようにしています。
蝦の殻をとるのが上手ですね。ではbbqの時私に教えていたけませんか。もしゴーさんは手を使わないことには、カニの殻がとれる友達がいれば、教えるようにしてください。ハハハ
Post a Comment